SQL Master データベースエンジニアとセキュリティエンジニアとLinuxエンジニアのための情報

受験体験記 – Oracle Master Bronze 11g

Oracle Master Bronze 11gの試験に合格しました。

Bronze SQL基礎I 1Z0-017J : 90%で合格

SQL基礎?はSQLの文法を問う問題が多いので、SQLを業務で使っているのであれば、特に問題ないレベルだと思います。ただ、試験独特の問題やひっかけがありますので、一通りは問題集を解いた方が良いでしょう。私の場合は、翔泳社のオラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g【SQL基礎I】を参考にして、ASCII出版のORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集を解いて勉強しました。実際のテストでは、ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集から似たような問題が半分くらい出ていました。SQLの場合は基礎さえ理解できれば、応用が利きますのでテスト自体も難しくはないと思います。

?

Bronze DBA11g 1Z0-018J : 80%で合格

1Z0-018J対策として、実際にOracle Database 11gをインストールして動かしながら勉強しました。以下が勉強用の環境です。

マイクロソフト社よりWindows Server 2003の評価版をダウンロードし、それをVMwareで立上げて、Oracle Database 11gの評価版をインストールしました。教科書として、オラクルマスター教科書Oracle Database Bronze DBA11gを読みながら実際に操作して学びました。ただ、それだけでは問題量が足りないので、問題集にASCII社の完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA11g 問題集を2度解いて試験に挑みました。DBA11gの実際の試験は以外と難しく、細かい知識まで問われました。SQL基礎?の方がかなり気分的には楽でしたね。